前田真奈美 日々のこと


by manaminii
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

連想

b0217204_21555189.jpg最近、キーパンチャーの勉強を始めました。

キーパンチャーって、ローマ字入力の早い人。
と思っていたんだけど、違うんですね。
(あっ、そういう入力もあると思うんですけどね)

私が勉強しているのは、連想式漢字直接入力

これを覚えてみると、入力が確実で早いのが納得。

ただし、カタカナ入力が基本なので、キーボードのカタカナの配置を覚えるのにまず一苦労。
ローマ字入力なら難なくこなせるのに、「あ」はどこだっけ…「い」は…と、キーボード上を探している自分に、「こんなの私じゃなーい!」って、キーボードをひっくり返しそうになりましたよ(笑)

で、まぁ、カタカナの配置もなんとか覚えて、キーパンチャー用の漢字入力へ。
漢字入力は、必ずキー2つで漢字一文字が表示されるようになっているんですって。
これが、連想式漢字直接入力というものらしいんですけどね。

直接入力で、
ニチと入力すると、「日」
ツキ→月
と変換される訳です。

ライ→右
レフ→左
なんで、ライで「右」になって、レフで「左」になるの?と思ったら、「ライト」と「レフト」の事なんですって。

ウ゜→生
ウに゜(まる)で、「生まれる」って事!?とか、覚えるのがなかなか楽しくなってきて。

イホ→体 (イにホを並べると「体」っぽい!)
ケケ→竹 (ケを2つ並べたら、まさに「竹」!)
タケ→武 (この入力方式で「タケ」と入力すると、「武」に変換されるんです)
テカ→天 (天下って覚えればいいかな?)
ホワ→白 (ホワイト!)
シロ→城 (この入力方式で「シロ」と入力すると、「城」に変換されるんです)
メエ→羊 (鳴き声そのまま!)
スケ→番 (スケ番!?(笑))

こうして自分の中で、その読みと漢字をくっつけるべく連想して覚えるのも楽しいんだけど。
どうしても覚えられない、覚えるきっかけがつかめない漢字もあって。

ナソ→長 (どうして、「長い」が「ナソ」なのかイメージがわかないんです。でも、これは、どうして結びつけたらいいんだろうって考えているうちに、覚えちゃたんだけど)

ルセ→次
ユラ→由
エヤ→辻
クヘ→荻
などなど、読みを覚えられない漢字はまだまだたっくさんあるんですけどね。
なにかいい「連想」があったら教えて下さい。
[PR]
by manaminii | 2010-10-03 00:00