人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田真奈美 日々のこと


by manaminii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?

飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_231901.jpg
相変わらず、空ばっかり見てた(笑)

飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_2319454.jpg
宿泊したホテルの温泉フロアのテラスが気持ちのいいところで。
飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_23205237.jpg
朝風呂を頂いた後で空を眺めたり。
贅沢な時間。
飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_23211419.jpg
残念ながら星は見えなかったけど、涼みながら他愛もないおしゃべりをしたり。

飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_23215738.jpg
虹も見ちゃったし。
「虹!」ってカメラ構えたら、車のスピード落としてくれてどうもありがとう!

飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_23235210.jpg
空の青さと雲が、秋っぽくなってきているのを感じながら。

飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_23321110.jpg
山の向こうから光が溢れ出てきそう。

飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_23243478.jpg
飛行機雲もよく見たなぁ。
飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_23261426.jpg
と、飛行機雲について、偶然こんな記事を発見!
-----
昔からこんなことわざがあります。
・飛行機雲がすぐに消えると晴れ
・飛行機雲がずっと残っていると雨が近い
-----
(上空の気温云々はちょっと省略するとして)
この日、飛行機雲はすぐには消えなくて、確か、夕方、雨が降った日だったような気がするよ。

飛騨高山の旅 空とか雲とか、飛行機雲に地震雲も!?_b0217204_23331521.jpg
そうそう、4日前の午前中、テラスでのんびり空を見ていたりしたら、「地震雲。近々、地震が。」って話をしていたら、今朝、地震あったけど、そうなの?これが地震雲なの?

空って同じ表情がなくて。
ほんと見ていて飽きない。
by manaminii | 2012-08-30 23:41