人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田真奈美 日々のこと


by manaminii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_2340537.jpg
大地の芸術祭 越後妻有アート トリエンナーレ2012に行ってきました!
nuageさんのTwitterを見て「なんだか面白そう!」と、急遽という感じで行くことを決めて、週末の2日間はこのイベントを楽しむ為だけの新潟行き。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23411548.jpg
事前にパスポートも購入しても遊ぶ気満々!
大きな会場だとそれぞれ入場料を払うことになるので、いくつか見るのであれば、パスポートを購入した方がお得かもしれませんね。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23412844.jpg
会場には、それぞれの作品の前にこんなスタンプがぶら下がっているので、パスポート内の作品の番号のところに押す。のも、また楽しくて。
私のパスポートには46個のスタンプが。
これでもまだ半分にも満たないけど。

大きく6つのエリアに分かれていて、1日目は主に松代エリアへ。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_2343178.jpg
車を借りて移動したんだけど、道路脇にこういった標識が出ているので、目指す作品番号を確認しながら移動。
軽くオリエンテーリングの気分。

松代エリアのメイン会場「まつだい「農舞台」」近辺は、楽しかった~!

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23433366.jpg
小さな作品だけど「非常美術倉庫」(D222)
「大雨のとき」「大雪のとき」「家族と離れ離れになったとき」の3冊だったかな、どう「遊んで」過ごすかが書いてある絵本みたいなもの。
道路に本を置いて、しゃがみこんで読んじゃった。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23452546.jpg
そして興味があった草間彌生さんの「花咲ける妻有」(D061)。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23454783.jpg
どの角度から楽しむのが好みかぐるりと回ってみたけど、それぞれに印象がちょっと違って。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23463356.jpg
草間さんの頭の中ってどうなってるんだろ。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23465741.jpg
「記憶-再生」(D064)は心静かになるちょっと好きな場所だった。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23471680.jpg
宮沢賢治の「注文の多い料理店」を具現化した「西洋料理店 山猫軒」(D015)も面白かった。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23475852.jpg
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_2348856.jpg
並べられたドアを全て通って書いてあることを楽しむ。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23482999.jpg
森の中を歩いていくと、これがもう「遊歩道整備計画」(D012)って作品になってる。

作品も点在していて。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23484854.jpg
「あたかも時を光合成するように降りてきた〜レッドデーターの植物より」(D013)とか。
新潟県で絶滅する恐れのある植物「タコノアシ」「ノウルシ」「スズサイコ」をモチーフにしているんですって。
今、知った(笑)

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_2349910.jpg
「平和の庭」(D011)とか。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23494363.jpg
「今を楽しめ」(D009)
6つの冷蔵庫に入った雪だるま。ホントに冷蔵庫!ホントに雪だるま!

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23502141.jpg
「リバース・シティー」(D184)
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23503623.jpg
一本一本には世界の国々の名前が書かれていました。
日本が見つけられなかったけど、あったんだろうか?

そして室内の「農舞台」。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_2351045.jpg
里山アート動物園の中から、これ、作品名と作品番号忘れた…
でも「時」に関係しているタイトルだと思ったの。
だから時計の部品で作られているんだと。
不思議の国のアリスのうさぎを連想した。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23512580.jpg
これも作品名忘れたけど、紛れ込んでみたかったの(笑)

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23515861.jpg
そして、「デジタル・コスプレイ」(D024)、これがものすごく楽しかった!
スクリーンの向こう側で実は体を動かしている私。
センサーが反応して、私の体の動きに合わせて、うさぎだったり鳥だったりスクリーン上で動いてくれる。
ボールを投げる仕草をしてみた。

ジャンプしたらちゃんと飛び跳ねるし。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23534146.jpg
鳥になって、大きく手を広げてみた。
スクリーンの向こうで手を広げている私、わかるかな?

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_2354710.jpg
「ありがとうございました」ってお辞儀をしたみた。
可愛い動物になった気分を堪能。

そして、「関係-黒板の教室」(D058)も楽しい空間だった!
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23545446.jpg
教室全体が黒板で作られているの。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23551596.jpg
壁も、机も、椅子も、地球儀も。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23553290.jpg
白いチョークが置いてあるから、自由に好きなところに自由に書けるの。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23555721.jpg
私が描いた「ね」とハート(笑)

引き出しの中も「引き出しアート」になっていて、ほとんど開けてみちゃった。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23561899.jpg
「黒板の引き出しの見えない温度」

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23563382.jpg
「引き出しの中で睡眠」

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 ①_b0217204_23565250.jpg
「引き出しの黒板に描かれた貝の未来」とかとか。

あまりに楽しかったから無駄に長くなりそうな予感がしつつ、次に続く。
by manaminii | 2012-09-04 00:02