前田真奈美 日々のこと


by manaminii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

川越まつり

今年、夏の初めに行った川越
その時に寄った川越まつり会館で見た煌びやかで大きな山車。
いつか川越まつりのその雰囲気を、生で味わってみたいなぁと思っていたんだけど。
b0217204_13502169.jpg
先週末ふと「この週末が川越祭りじゃない!」と気付けたタイミングで行ってきました。
川越市市制施行90周年記念で全29台の山車が勢揃い!らしかったし。

b0217204_1350172.jpg
1台目の山車に出会ってまず、山車の進む方向を微妙に調整しているおにーさん(笑 おにーさん呼ばわりしてすみません)に目が釘付け。
b0217204_13505712.jpg
梃子を車輪の下にさし込んで、ほんとに微妙に方向を変えているの。
その技というか、梃子を差し入れているタイミングがすごいわーって感心しちゃって。
b0217204_1352506.jpg
そして、やっと上に目を向ける。
b0217204_13534257.jpg
約8mもある山車なので、街中では電線にひっかからないか、ちょっとひやひやしますね。
b0217204_13541496.jpg
煌びやかな山車!
b0217204_13542732.jpg


b0217204_140263.jpg
蔵造の街並みに入ると電線もなくなって、山車も思う存分練り歩ける感じ。
b0217204_1432458.jpg
近くにいた方も「電線がないっていいねぇ」とか言ってましたが。

b0217204_1413928.jpg
-----
川越まつり最大のみどころは「曳っかわせ(ひっかわせ)」。
向かい合う数台の山車が、囃子(笛、太鼓、鉦、踊り)で競い合い、まつり人たちは提灯を高々と振り上げ、歓声を上げる。
とくに夜の「曳っかわせ」は最高潮の盛り上がりを見せる。
-----
b0217204_144182.jpg
この曳っかわせにも何度か出会う事が出来ました。
b0217204_148471.jpg
山車がすれ違う度に、「おっ、止まる?向き合う?」って、なんだかわくわくしちゃって。
b0217204_1481935.jpg


b0217204_149427.jpg
3台の山車の曳っかわせまで見ることができたかな。
あっ、ちなみに、29台中14台くらいの山車を見ることができたんだと思う。多分。

b0217204_14937100.jpg
夜のおまつりの雰囲気も味わってみたい!だったんだけど。
b0217204_14105454.jpg
提灯に灯のともった山車の雰囲気だけ味わって。

b0217204_14111796.jpg
山車の彫刻もちょっと楽しんできたけど、これは、花咲じいさんですかね。

b0217204_14113362.jpg
次回は、ぜひ、夜の曳っかわせを味わってみたいな。
[PR]
by manaminii | 2012-10-28 14:13