前田真奈美 日々のこと


by manaminii
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夜のドライブ

夜のドライブ、久しぶり~。
って、久しぶり過ぎた!
去年の10月に「夜ドライブの気分だったから」って羽田に行って以来だ。

昨日は、期せずして楽しい夜のドライブへ。
好きな音楽を聞きながら、都内をぐるぐる。
b0217204_2110555.jpg
この時期のライトアップされているレインボーブリッジ、初めて。
b0217204_21103890.jpg
虹色のレインボーブリッジを渡って。
b0217204_21104340.jpg
振り返っても見ちゃったくらい。うっとり。

あっ、東京ゲートブリッジのライトアップもとーても綺麗でした。
遠めだったから、写真には収められなかったけど。
b0217204_21164787.jpg
丸の内のイルミネーション。
b0217204_2117573.jpg
石畳とこのイルミネーションの雰囲気はずっと好き。
車、脇に止めてくれてありがとう!

b0217204_21193438.jpg
東京タワーが正面に見えるよって道も走ってくれて。
展望台にハートマーク。

b0217204_2120453.jpg
そして、締めはスカイツリー。
ライトアップは、シャンパンツリーの時間帯でした。

※写真ぶれぶれ感満載で、ごめんなさいね。
気持ち悪くなったりしないよね?(笑)
でも、この走ってる感が出ている(と思っている)写真が、今は好き。

そうそう、ミレナリオがなくなって、それに代わるように丸の内のイルミネーションが始まってという話をしていたんだけど。
今年、「東京ミチテラス」が開催されるようですね。

東京駅丸の内駅舎には、プロジェクションマッピング!
川越の迎賓館という比較的小さい規模で、あれだけ「すごい!」って感じたんだから、東京駅の規模になるときっともっとすごいんだろうなぁ。
混むんだろうけど、見に行きたいな。
そして、こういうのデザイン?プログラミング?する人って楽しいだろうなぁ。

うっかり、TOKYO STATION VISIONに見入っちゃった。
[PR]
# by manaminii | 2012-12-09 21:27
久しぶりにblogを更新しよう!としたら、川越ネタ続きになっちゃうけど、ま、いっか(笑)
b0217204_04495.jpg
先日、あっちんが川越のライトアップイベントでMCの仕事をするのに、お誘い頂けたので、一緒に参加させてもらいました。(←一応、華を添えるという任務あり)

久しぶりの着物に、気分は前日から盛り上がってましたよ。
b0217204_06626.jpg
着物選びって楽しい~。帯から帯締めから。
帯締め1つで、印象って変わるしね。

今回、無理やりにでも髪の毛アップにしようかと思ってたけど、無理だったのが残念…

b0217204_062082.jpg
こちら、川越の迎賓館の中。
実は、この中で行われた事前の打ち合わせにも少しだけ参加させて頂きました。

川越の町を盛り上げたい。盛り上げようという思いを聞かせて頂いて。
この町をどんなに思っているかを耳にしたら、応援したくなって。

という訳で、皆さん、川越へぜひどうぞ!
唐突な薦めだけど(笑)

そして、TVで、海外の3Dプロジェクションマッピングの映像を見たことはあるけど。
b0217204_0115156.jpg
生で見ると、すごいのね!!

今更ながらで、東京駅で行われたプロジェクションマッピングも見てみたかったな。

b0217204_0173867.jpg
なんかもう、迎賓館の壁のブロックがホントに動いている錯覚をおこさせる映像。
(でも、ちっとも伝わらないでしょ?)

b0217204_0195224.jpg
迎賓館の素の顔(笑)は、これ。

b0217204_0204872.jpg
夕方前の青い空と、これも映像効果の、可愛らしい彩りの迎賓館。

b0217204_0235656.jpg

b0217204_0241882.jpg

b0217204_0245473.jpg

どれもこれも映像効果なんだけど、その動きとかがちっとも伝わらないのが、くやしい。

これから、クリスマスイベントなどなどでイルミネーションやライトアップイベントも多くなってくると、3Dプロジェクションマッピングも増えてくるんじゃないかしら?と思って。
機会があったら、ぜひぜひ生で見てみて欲しい。

b0217204_0301376.jpg
そして、ライトアップイベントの後は蔵町バルへ繰り出した面々♪
[PR]
# by manaminii | 2012-12-01 00:33

川越まつり

今年、夏の初めに行った川越
その時に寄った川越まつり会館で見た煌びやかで大きな山車。
いつか川越まつりのその雰囲気を、生で味わってみたいなぁと思っていたんだけど。
b0217204_13502169.jpg
先週末ふと「この週末が川越祭りじゃない!」と気付けたタイミングで行ってきました。
川越市市制施行90周年記念で全29台の山車が勢揃い!らしかったし。

b0217204_1350172.jpg
1台目の山車に出会ってまず、山車の進む方向を微妙に調整しているおにーさん(笑 おにーさん呼ばわりしてすみません)に目が釘付け。
b0217204_13505712.jpg
梃子を車輪の下にさし込んで、ほんとに微妙に方向を変えているの。
その技というか、梃子を差し入れているタイミングがすごいわーって感心しちゃって。
b0217204_1352506.jpg
そして、やっと上に目を向ける。
b0217204_13534257.jpg
約8mもある山車なので、街中では電線にひっかからないか、ちょっとひやひやしますね。
b0217204_13541496.jpg
煌びやかな山車!
b0217204_13542732.jpg


b0217204_140263.jpg
蔵造の街並みに入ると電線もなくなって、山車も思う存分練り歩ける感じ。
b0217204_1432458.jpg
近くにいた方も「電線がないっていいねぇ」とか言ってましたが。

b0217204_1413928.jpg
-----
川越まつり最大のみどころは「曳っかわせ(ひっかわせ)」。
向かい合う数台の山車が、囃子(笛、太鼓、鉦、踊り)で競い合い、まつり人たちは提灯を高々と振り上げ、歓声を上げる。
とくに夜の「曳っかわせ」は最高潮の盛り上がりを見せる。
-----
b0217204_144182.jpg
この曳っかわせにも何度か出会う事が出来ました。
b0217204_148471.jpg
山車がすれ違う度に、「おっ、止まる?向き合う?」って、なんだかわくわくしちゃって。
b0217204_1481935.jpg


b0217204_149427.jpg
3台の山車の曳っかわせまで見ることができたかな。
あっ、ちなみに、29台中14台くらいの山車を見ることができたんだと思う。多分。

b0217204_14937100.jpg
夜のおまつりの雰囲気も味わってみたい!だったんだけど。
b0217204_14105454.jpg
提灯に灯のともった山車の雰囲気だけ味わって。

b0217204_14111796.jpg
山車の彫刻もちょっと楽しんできたけど、これは、花咲じいさんですかね。

b0217204_14113362.jpg
次回は、ぜひ、夜の曳っかわせを味わってみたいな。
[PR]
# by manaminii | 2012-10-28 14:13